固定ipアドレスを使ってみてどう? - 固定IPアドレスってどうですか?

固定IPアドレスってどうですか?
Home » 固定IP丸わかり » 固定ipアドレスを使ってみてどう?
固定IP丸わかり | 12月22日更新

固定ipアドレスを使ってみてどう?

インターネットに接続するときに必須のIPアドレスですが、これの中身が変わらないのが固定ipアドレスです。
特別に希望しない限りは変動IPとなるのが基本ですが、固定ipアドレスを取得して活用している方もいます。
実際に使ってみた方の感想はどうなのでしょうか?
いくつか実際の声をご紹介しましょう。

プロバイダのオプションを使って固定ipアドレスにしたんですが、なかなかいいなと思ってます。
そのアドレスは自分のパソコンに割り振っています。
これを使って、何度か外から自分のパソコンにログインして、外から自宅のファイルの編集などやったりしましたね。
仕事柄、家にじっとしていられないのですが、外出先で家のパソコンのファイルや環境が欲しいと思うことがこれまでに何度もあったのです。
これは無理な話だと思っていたのですが、固定ipアドレスを使えば簡単に実現できたのだと知って、本当に驚いたというか、仕組みはよくわかりませんが便利なものですね。
この固定ipオプションの利用を始めて、月額料金は4000円ほど増えましたが、十分割に合うサービスだと思っています。

監視カメラの映像を手軽にパソコンで見れるようにしたかったので、固定ipアドレスを利用しました。
料金は毎月1万円くらいかかるようになりましたけど、前に比べて全然助かってます。
ウチがカメラで写してるのって、ちょっとしたゲームセンターなんです。
個人でやってる本当に小さいショップなんですけど、筐体にはお金入ってますし、両替機も置いてます。
前にこれをやられたことがあったんですが、監視カメラの映像をリアルタイムで確認できなかったので、これじゃあ意味がないと思って、固定ipアドレスを導入しました。
必要なアドレス数はたった1個だけでしたし、これならもっと早くやればよかったと思うくらいです。

以前、インターネットのやりとりが外部に漏れて、痛い目を見たことがあります。
でもインターネットを使わないって選択肢はもうないですよね。
それで安全に使えるネットワークを作ろうという話になって、最終的に選んだのが固定ipアドレスです。
月額2万円ほどでこれを何個かもらえましたから、最終的にこれでローカルネットを作れました。
最初は各部署に専用ケーブルを引くといいんじゃないかといった意見もあったんですが、それだとコストがかかりすぎるので、この固定ipアドレス案になったんです。
料金も安いし、長期間の工事もいらないし、それでちゃんとローカルネットは作れたし、本当にいいこと尽くしでした。

固定ipアドレスを導入したのをきっかけに売り上げが増えました。
小さい商売だったのであまり宣伝をやっていなかったのですが、このたびうちもネットでちゃんと宣伝することにし、それで固定ipアドレスをもらったんです。
これを使って宣伝用の紹介サイトを作り、公開しました。
ドメインも独自のものです。
まだまだ小さいサイトですが、これをやってからちゃんと売り上げが伸びるようになって、さすがだなという感じです。
固定ipアドレスをもらうために月額が1万円以上増えましたが、それよりも売り上げの伸びの方が大きいのでいいサービスだったと思っています。

これまで社内用のネットワークには社内のPCからでないとアクセスできなかったのですが、それが今度から外からでもアクセスできるようになりました。
それもこれも、新しく発行してもらった固定ipアドレスのおかげです。
私は仕組みはよくわかっていないのですが、この社内ネットワークにアクセスするには固定ipアドレスが必要なんだそうですね。
これが今まで社外にはなかったのですが、このたびはモバイル端末に固定ipを割り振ってもらったらしく、社外からでもこのネットワークが使えるようになったのです。
かなり便利ですから、このようなサービスを知ってるかどうかで、ビジネスにも差がつくのだなと思いました。

固定ipアドレスを実際に使っている方たちからはこのような声がありますが、これはどのようなプランになるのでしょうか?
これは普通のインターネットの契約に、固定ipの発行オプションをつけるといったプランになります。
そのため普通のインターネット契約料に、固定ipの発行料金が加算される形になります。
これは初期費用ではなく、毎月の使用料への加算となるのです。
たとえばある大手のプロバイダの料金では、固定ipアドレスをつけると、通常時よりも毎月の使用料が4000円ほど高くなります。
これが毎月のインターネット使用料になりますから、注意してください。

このように固定ipアドレスは追加オプションとして契約できますが、この中でもいくつかのプランがあります。
選べるのは固定ipアドレスの数となるでしょう。
発行数が1個だけのプランのほか、複数のアドレスを同時に発行できるプランもあります。
その固定ipアドレスの活用目的によっては、複数個のアドレスが必須となることもありますから、必要に応じた個数をもらえるプランを選んでください。

top